ブックレビューがサクサク書ける便利ツール

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

効率よくブックレビューを書くために、ぜひ取り入れてほしいのが便利なツールです。今回は、読書に集中しながら情報収集できるツールや、読書記録のアプリを紹介しましょう。

 

役立つ便利なステーショナリー

たかが文房具と思っていませんか?伝えたいことをレビューにシェアするためにも、印象的なシーンやキーワードにチェックを入れながら本を読み進めていくことが効率的です。でも、ペンとメモ帳を片手にその作業を行うのは手間がかかりますよね。

そこで、ぜひ使ってほしいアイテムが、付箋と蛍光ペン。定番人気の「ポストイット」は種類も豊富で、粘着力が強いのに紙を傷つけることなくはがせますし、最近では「フリスク蛍光ペン」などのように消せる蛍光ペンや、ツヤのある紙でもすぐ乾く「プロパスウィンドウ クイックドライ」などがオススメです。

また、案外知られていないのがブックストッパー。本を開いたままで固定しておけるので、レビューを書く際にも役立つ必須アイテムですよ。

■ナカノ ページオープナー (携帯にも便利で、シンプル)

ナカノ ページオープナー ゴールド

■フリップクリップ (使いやすくて、カラーも豊富。ポップな可愛さ)

FlipKlip チェリーピンク(フリップクリップ・ブックホルダ)

ブックスタンドホルダー (本格的なブックスタンド。キッチンでも使いたい方へ)

actto BST-02 ブックスタンド(OEM品番:EDH-004)

WEBサイトであなたの本棚をつくる

自分に合った読書系アプリを活用することで、あなたのブックライフをWEB整理してみましょう。レビューもシェアできることから、本選びはもちろんライティングの参考にもなりますので、ぜひ活用してみてください。

(1)「ぶくめも」・・・機能がとても豊富で、まるでオシャレな本棚のように、読了本のカバー写真を一目瞭然に整理できます。気になった本を検索したり、登録しておけますし、コメントや評価なども残しておけるので、ブックレビューのライティング作業がスムーズに。

(2)「読書管理ビブリア」・・・本との出会いを綴れるアルバム的な読書アプリですが、残念ながらIPHONEやIPAD専用になります。カーリルと提携しているため図書館の本を探すこともできますし、シンプルで使いやすいと評判です。
(3)「BKsrap」・・・お気に入りのページを撮影しスクラップ管理できるので、読んだ後も、感じた思いを新鮮なまま保管できるアプリ。定期的にスクラップを通知してくれる機能もあるので、読書を中断することが多い方にもおすすめです。
(4)「inbook」・・・好きなフレーズや名言を記録・管理でき、それだけであなたのWeb本棚が完成します。名言をヒントに本の検索もできるので、今の自分が読みたい本に出会えるお手伝いもしてくれますよ。

読みやすいブックレビューをスムーズに書き進めるには、情報管理が重要です。ぜひ、便利なツールを上手に活用してくださいね。

文:喜田宏美